Just Be You.

WayVのテンさんが表現するダンス、歌、絵、言葉にいつも励まされています。ブログ第2期はテンさんの言葉<Just be you,and that's enough.>に背中を押してもらって書きたいときに書きたいことを心の赴くままに・・・♡

7威神を熱望する理由について。Dominoを聴きながら。

 

こんばんは✨

 

発作の間隔がだんだん短くなってきたというか、まるで出産間近の陣痛?(違)

Kick Backのカムバからもう1年なんですって。。。( ;  ; )

f:id:ryoyu2327:20220312005739j:image


f:id:ryoyu2327:20220312005745j:image

あの時も、ウィンウィンとルーカスが🇨🇳活動のため、残る5人での活動だったんですよね。
f:id:ryoyu2327:20220312005737j:image


f:id:ryoyu2327:20220312005742j:image

頑張ってくれた5人が愛おしく、でも、7人じゃなかったことが無性に寂しく。

あれから7人のわちゃわちゃを拝めていなーーーい👊

 

威神ちゃんのステージが見たい。

7人揃ったパフォーマンスが見たい。

その発作が、もうね、本当に間隔が短くなってきて、本当に何かを産んでしまいそう。←

 

今回の記事。

実は、最初に下書きしたのは、おテンちゃんが🇨🇳活動の長期化でメンタルというかモチベーションがダウン気味だった頃でした。

威神活動をなんとかせねば、ファンだけじゃなくて、メンバーのモチベーションが保たなくなるって心配で仕方なくて。

その後も、書いては消して、書いては消して。

1ヶ月くらい逡巡してました。

でも、腹を括ってアップします。

あくまでも一人のテンペン、一人の箱推しWayZenNiの気持ちです。

受け止めはみんな違ってみんないい。

そのことだけはみなさんにお伝えしたいです。

 

前提として、一連の出来事に対する私の基本的なスタンスは次のとおりです。

(これも本当に人それぞれであることは重々承知のうえです)

1 ルーカスは自粛に値する不祥事があったと考えています。

何も悪くないと信じているルカスペンさん、WayZenNiさん、シズニさんも少なからずいらっしゃることは知っています。しかし、1ミリも悪くなかったら謝罪する必要はなかったのに、本人がインスタで謝罪文を投稿しました。これが一番の決定打だと思います。また、騒動の内容について「大したことない」と軽んじる点も賛同できません。法に触れる、触れない、というのは確かに大きな分かれ目ではありますが、たとえ法に触れていなかったとしても誰か特定の人、あるいは多くのファンの気持ちを蔑ろにしてしまったのであれば、芸能人として、アイドルとして、相応の責任を取るべきだと思っています。

2 しかし、その詳細な事実の真否は不明な部分が多く、ファンによる立証は不可能だとも思っています。

ルーカスや関係者のSNS上のやりとりが取り沙汰されていて、立証と反証が繰り広げられてきました。仕事柄、いろいろな証拠っていうものを目にしてきましたが、今の技術では、SNS上の画面証拠はいくらでも加工できてしまう。だから、何が真実かどうかはもう、当事者にしか分からないと思っています。

3 そして、ルーカスに対する一部のアンチによるヘイト言動は、ルーカス個人への脅迫であり、ひいてはWayVへの業務妨害にも該当すると考えています。

アンチであることを示す数々の表現や動画は言葉にできないほどひどいものがあります。匿名だから出来てるんでしょうが、ああいうことをやってSNSに投稿する人の品位を疑いますし、人の社会的信用を貶める卑劣な行為だと思っています。会社は法的措置を執ってるのでしょうか。執ってなければ即刻執るべきですよね。。。

 

以上を踏まえて、一番大切なこれからのこと、ルーカスとメンバーの今後のことについて、私なりの気持ちを記録しておきます。

 

ルーカスは復帰した方が良いし、会社は彼を復帰させるべきだと考えています。

例えアンチが暴走しようと。

WayVファンの一部が離れしまうことになっても。

それでも復帰した方が良い。

どんなに叩かれても、本人が覚悟を決めて「復帰したい」と思ってくれたなら、私はまた前と同じように応援したいです。

ルーカスには再起して欲しい。

まだ若いんです。

この先の人生は長い。

失敗してもやり直しができる、ということを知って欲しい。

そして、会社側も腹を括って決断して欲しいんです。

心苦しいけれども、ファンダムが、復帰を待つ派とアンチ派に分断されてしまうことは、もう避けられない段階にきていると思います。

どっちの結論を取っても、一部のファン離れは避けられない。

そうであれば、WayVメンバーの次善の道を選んで欲しい。

6人にはWayVとしての活動が必要です。

テンペンさんの中には、テンさんのソロ活動のみを熱望している方も結構いらっしゃいます。私もテンさんのソロ活動はもちろん大好きです。

でも、それはWayVとしてのグループ活動があってこそだと思っている。

テンさんにはグループ活動が絶対に必要だと思っています。

テンさんはWayVデビューするまでは、NCTメンバーの中では「帰属欲求」が満たされる機会が少なかったと思います。

マズローが提唱する5段階欲求。

生理的欲求→安全欲求→帰属欲求→承認欲求→自己実現欲求だったと記憶しています。

テンさんのソロ活動は最後の自己実現のレベルだと思うんですけど、この欲求はその前段階の4つの欲求が十分に満たされないと出てこないらしい。

テンさんには、十分に帰属欲求を満たしてあげて欲しいんです。

自分はWayVのメンバーであると。存分に感じ取って安心して欲しい。そして、自己実現のためのソロ活動も行ってほしい。

だって、覚えていませんか?

Paint Me Nakedのテンさんと、テンヤンLow Lowのテンさん。

どちらもテンさんにとって大事な活動でしたね。

PMNはテンさんらしさを追求する、まさに自己実現の活動だったと思います。

f:id:ryoyu2327:20220312011430j:image


f:id:ryoyu2327:20220312011432j:image

 

対するLow Lowは、ヤンヤンと戯れあいながら本当に楽しそうで。

f:id:ryoyu2327:20220312011525j:image


f:id:ryoyu2327:20220312011522j:image

あー、テンさんには威神ファミリーが必要なんだなって泣けましたもんね(;_;)

 

テンさんだけじゃない。

他のメンバーが今後活動を広げていくためにも、威神活動はもっともっと展開しておいた方が良い。

だから、ルーカスの復帰は他のメンバーの活躍のためにも必要だと思うんです。

他メンバーのペンさん達の中にはルーカス復帰に反対している人もいるのは知ってますが、反対し続けていることが影響して、それが結局は推しメンの活動の機会を奪ってしまっているのではないか。それ、すごくもったいないと思うんだけどなあ。

 

2月9日、活動を自粛して以降、ルーカスが久しぶりに投稿してくれた写真。

 

f:id:ryoyu2327:20220312003415j:plain



どんな思いから投稿してくれたのかな。

会社やメンバーと話し合って、投稿する写真やタイミングを決めたんじゃないかな。

案の上、反響は大きく、私のように喜ぶ声だけではありませんでした。

その声の強さや大きさに、怯んでしまいそうになるけれども。

私は、待つ。

多くの人が待っている。

待っているんですよ、ルーカス。

 

そして、WayVのみんなも。

ファンが分断されてしまうかもしれないことは、とても辛くて心配だと思うんだけれども。

だから、安心して欲しい、なんて安易に言えないけれども。

でも、残ったファンで空席は埋めてみせますよ。

それに新規の皆さんもこれからまた増えていく!

あなた達にはそれだけの実力と魅力があるのだから😭

f:id:ryoyu2327:20220312011347j:image

 

さあ、テンさんが中国活動が終わったら、まずはタイ🇹🇭に帰省できますように。

メンバーみんなが帰省休暇でたっぷりエネルギーを充填したら。

 

待ってますよ、7人の完全体を。

 

今日、1日中Dominoを聴いていました。

 

日本語字幕版を作ってくださってます。ありがとうございます💚


www.youtube.com

 

特に、2:30以降がね。

ほんとに泣けるから( ;  ; )

テンさんパート→シャオパート→サビ〜のクン&シャオのコーラスの流れが、マジで!

 

WayVライブのセトリを妄想するのが最近の趣味です(危)。

今夜はどんなセトリにしようかなあ。

おやすみなさい💤

 

✳︎画像•InstagramYoutubeお借りしました。